各支部・専門部会

各支部・専門部
について

神戸土木建築労働組合では、仲間の絆を強め、急激に変化する社会情勢に対応するべく各支部・専門部会を設置しています。
各支部については居住地域によって定められおり、又各専門部会では、部会ごとによって特色のある活動をしています。

Each Branch各支部について

灘支部 主に東灘区・灘区・中央区に居住する組合員で構成しています。
神戸支部 上記の地域のいずれにも属さない方は、この支部に所属します。

Special Department専門部について

社保対部 社会保障対策として、国保予算要求を行っているのをはじめ、
集団検診、労働災害対策、安全対策などについて検討しています。
技対部 組合員の知識・技術・技能の向上に関する検討を行っています。
また年間の取り組みとして、住宅デーや見学会なども行っています。
教宣部 毎月機関紙「あかね雲」を発行しています。
賃対部 賃金運動や企業交渉、その他仕事確保に結びつける運動を行っています。
また、建設業退職金共済制度の普及にも取り組んでいます。
税対部 大企業優遇の税制を阻止し、大衆増税に反対する署名活動を行ったり、
毎年2月には税金申告学習会を行い、確定申告される組合員のお手伝いをしています。
組織対策委員会 組織の在り方及び組織の拡大について、検討する委員会です。
福利厚生委員会 「いちご狩り」や「ボウリング大会」など組合の福利活動について検討する委員会です。
青年部 組合員で40才以下の方の集まりです。機関紙「はぐれ雲」毎月発行しています。
主婦の会 毎月3週目の水曜日に活動しています。特に若い奥様の参加を心からお待ちしています。
シニア友の会 毎月2回グラウンドゴルフをしています。また、年間行事として、積立旅行やお花見などをしています。
ページトップへ